-------- -- --:--
スポンサー広告 | ↑top
ぶらんこ
2008-04-16 Wed 00:50
新学期が始まりましたー。
今年はまたまた1年生からスタート。
だからといってフレッシュさがあるわけでもなく、
1年ぶりに受ける授業にしんどさを感じる今日この頃。

研究テーマもまだ決まらず、気ままに学校に通ってる最近です。
ほんとは去年関わってた研究を続ければいいんやけど、
いろいろと理由があって断固としてやりたくないんです。
教授陣も研究続けるように薦めてるけど、去年いろいろあったから強くは言えないみたい。

けどやりたくない理由ってホントはたったひとつ。
「上についてるドクター的存在の人から離れたい」
ほんとコレひとつだけ。
ダメな上司について、さらに前代未聞の事件に遭遇して、ストレスMAXな一年やったからね。
別に研究テーマについてはそれほど興味ないっと程でもないし。

そんなの言えるはずもなく、かといって代替のテーマも方向性が定まらず
宙ぶらりんな日々がしばらく続きそうです。
学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
正念場
2008-02-09 Sat 01:13
なかなかカオスな一週間でした。

卒論白紙というあり得ない事件から金・土と飲み行って日曜はケツメイシのライブ。
卒論控えた4年とは思えない程の遊びっぷり。
ケツメのライブ良かったよー、まじ♪


週が明けて一転。
卒論概要の提出が金曜日。
院生のデータで書くって言っても8割以上が去年のデータ。
去年卒業した学部生はそれで論文書いてるワケで
無事に卒業できるのか不安になりながら執筆開始。

微妙に新しい感じを出して教授陣の目をごまかすのに必死。笑
水曜徹夜して、木曜に添削してもらって、今日無事に提出。

今日また新たに驚愕の事実を付きけられ、まだまだカオスな日々は続きます。
卒論自体は来週の発表が終わってからでもいいって聞いてたのに
発表のときにある程度形にして提出せなアカンって。

いやいや無理だから。
まだリアルに卒論白紙ですから。
発表用のパワーポイントも作らなアカンから。
ほとんど関わってない研究を理解しないとアカンから。
せっかくの3連休も、何の意味もなしません。

何も休み希望出してたわけちゃうのに、金・土・日ってバイト3連休。
バイト始めてから初めてちゃうかってくらいの週末3連休だって、意味をなしません。
…いや、こっちはめっちゃ意味あるかw
卒論やらなアカンもんな。

とりあえず負けずに頑張ります。。。

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
始動
2008-01-10 Thu 01:05
地元帰って、浜松より全然寒いのに薄着してる友人が多かったのに影響されて
浜松戻ってきてから、気持ち薄着で活動してた。
今日は晴れてたし、結構がんばってみた。
したらちょっと頭がイタイ。。。気のせいか???

そもそも地元じゃ車いどー。
こっちじゃチャリいどー。
強がりなんて辞めて、体いたわろう。
寒いの大っ嫌いやし。


今週から学校に行ってる訳ですが、卒論がヤバイ!!
企業と共同研究をやってるから、こっちのペースでできない。
実験やって企業に加工依頼して戻ってきたのをまた実験して・・・
やからかなりのタイムラグ。
そのせいで実験行程もチグハグ。
さすがに春休みはとりたいでー、しかし。

とりあえず今月はペースアップでファイトだー。
学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
だー
2007-11-22 Thu 01:10
今日はがんばりました。
実験めっさしました。
11時半までがんばってました。
すごくつかれました。
明日はバイトの飲み会です。
楽しみです。
学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ちーん
2007-11-19 Mon 21:11
冬将軍が駆け足で近づいてまいりました。
冬支度はもうお済ですか。

今日は共同研究してる企業との打ち合わせ。
不確定要素の多いまま見切り発車的な感じでスタートしたこの研究。
次々と発覚する問題点。
あり得ない量の実験量。
研究費だけもらって長いものに巻かれる頼りない上司。

企業側の必死さとは裏腹に、やる気はミニマム。
現実逃避ばっかりしてた10月11月。
研究打ち切りにならんかなーって懇願してた毎日。

けどそう甘く行くハズがない。
北村弁護士似のお偉いさんの重たい沈黙に冷たい視線。
心がズキズキのズタボロ。
朝からテンションガタ落ち。
しばらく何にもやる気が出なかった。

考えを改めないとそつぎょーも危ういかもなー。
忘年会シーズン到来でバイトも忙しくなるし、どうしよ。
けどやるっきゃないもんなー。
明日からしっかり実験やります。
根気がいるけど、耐えてやります。
来月死にそうになってたら誰か助けてください。

学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
つれづれに
2007-10-11 Thu 18:12
久しぶりに掲示板見たり生協行ったり学内をウロウロ。

別々の知り合い4人に遭遇。

相変わらずちっちゃいキャンパスだこと…。

これからバイトです。

何故かバイト先で研究室の飲み会があります。

後期配属の新人歓迎会やら就職祝いやら。

バイト中に乾杯だけでも参加してきます。

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
逆境
2007-08-30 Thu 23:56
7月頃にスタートした企業との共同研究。
世界のトヨタも絡んでいるこの研究が本格的にスタートしました。
ヤバイです。ハンパないです。
多分いつか逝っちゃいそう。

今日の打ち合わせに向けて、一昨日と昨日とは朝5時帰り。
そんな佳境に言い渡されたさらなる激務…もうノックダウンです。

条件変えてひたすら材料を接合して引張試験して衝撃試験して・・・
その数ざっと5×5×5×3×2×3=2250
1個の接合で40分くらいはかかるから・・・もうその先は考えたくない。
それを確か11月くらいまでに仕上げるとか仕上げないとか…。
確実に不可能やね。

しかも今までは院生と一緒にしてたけど、ほとんど独り立ちやって。
もう無理っす。

完全に精神的にやられました。
とりあえず今日はこれを言い渡されてからさっきまで現実逃避してました。
このままずっと逃避しておきたいとこやけど、明日は研究発表です。
もう卒業研究とは関係なくなった発表なんでテキトーにやります。

つーかこれから先、いかにテキトーにこなせるかがポイントやわ。
いちいち真面目にやってたら精神的にも肉体的にも廃人になるし。
とりあえず逆境に負けないように力抜きつつ頑張りマス。
計画立てて、無理だって事をアピールしよう。
先輩もそうした方がいいよ。って言ってたから。

愚痴グチした日記が増えるかもやけど、どうか相手してやってください。
生きてるって証明のためにボチボチ更新しますから。笑


学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
ぞろ目
2007-07-31 Tue 02:39
日付戻って昨日、無事22歳のバースデーを迎えることができました。
また一つ大人になったってことで、なお一層成長していけたらなと思います。
今年はさらなる飛躍の年としたいものです。

なぁんて堅いこと言っちゃいましたが、思えば誕生日にあんまり良い思い出がない。
なんとも悲しいこの事実…。
小・中・高と、この時期は夏休み。
みんなに会うこともなく寂しく過ごしてたかなー。
あるいは部活に明け暮れてたかなー。

大学入ってからはまさにテスト真っ只中。
勉強に明け暮れてたかなー。
むしろ現実逃避に走ってたなー、確実に。

今年は講義取ってなくてテストもないけど、院試が間近。。。
過去3年間よりも頑張ってたよ。

で、夕方に研究室全員集まってミーティングがあるって。
4月以来の(ほぼ)全員集合。
そこで教授からありがたいプレゼントを頂いちゃったよ。
8月31日に中間報告みたいな形で発表しろってさ。
院試の勉強で切羽詰ってるこの時期に、勘弁してくださいよ。

21日が試験で22日が面接。
22、23と研究室のキャンプ。
29、30は学校が停電だって。
だから実質できるのは24~28の5日間!!

研究室のキャンプは結構前から日程決まってたから、変わらないみたい。
みんな楽しむに楽しめない状況だろうね、多分。

これで予定が大幅に狂いそう。
8月は院試の勉強に専念できると思ってたけど、そうもいかなそう。
おまけに、企業との共同研究も9月に結果出さないといけないみたいで、
そっちにも時間を取られて違うんじゃないかって…。
24~30の間には地元帰って免許更新しようと思ってたのに、絶対無理。
とりあえず今週1泊2日の弾丸ツアーで帰ってこようと思います。
貴重な勉強時間がどんどん削られていく。。。

もっと早くから勉強しとけば良かったことなんやけど、そうもいかないこの性分。
今後もこうやって切羽詰ってなんとか乗りこえていくんでしょう。
とりあえず8月は突っ走ってやります!!

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
1ヶ月
2007-07-21 Sat 02:15
院試まで残りちょうど1ヶ月となりました。
未だに思うように勉強できてない自分が末恐ろしいです。
でもきっと大丈夫。
出来る子やから…俺

つーかなかなか勉強する場所が確保できない。
今までのテスト勉強の経験から、家じゃあよっぽど追い込まれんとできん。
それに引っ越してからもう勉強机も買ってないし。
家のすぐ近くの市立図書館とか研究室とか学校の図書館でやろうと思ってた。
教科書とかノートとかいろんなもの広げて勉強したい僕。
市立図書館は勉強スペースがちっちゃいし、書類の持ち運びが大変やから却下。
研究室に置き勉して、学校ですべてやってしまうことにした。

ただ、研究室は院試のない人らが遊んでて集中できない。
なぜか他の研究室の奴が完全に居座ってるし。
いっつも音を出してパソコンで動画を見てる。
改造ゲームのプレイ動画とかを延々と見て笑ってる。
いい加減飽きて欲しい。
つーかせめて音量ちっちゃくしろや。
音楽聴きながら勉強するんやけど、すぐに折れる。

先生にどっか部屋開けてもらえんかなって聞いてみたら、図書館でしたらって。
しゃーないで、今日学校の図書館行ってみた。
かなり暑い…
図書館って普通エアコンの効いた快適な空間のハズ。
けど、ウチの大学はエコかなんか知らんけど、エアコン付けてくれない。
しかもトイレも臭い。笑
なんか今日はずーっと寝てた
つーか自分、他の人の書く時の音とか横を通ってく人とかすごい気になる人。
図書館ってのもあんまり集中できる感じじゃないんよな。

やっぱり研究室でエアコンかけて教科書ノートばーっと広げて勉強するのが一番。
夜7時くらいにご飯を買って、誰もいないだろう研究室に戻った。
まだ奴らはいた
恒例の大貧民をやって盛り上がってた。
夕方くらいからやと思うけど、帰る前にたいていやってる。
研究も勉強もせんなら早く帰れやって感じ。
半分は他の研究室の人。
ほんま何でウチで溜まってくれるよー
つーか大学生にもなって、賭けもせずによくそんなに盛り上がれるなー。
これもいい加減飽きてほしい。

しばらくして帰ったけど、完全にやる気を削がれた。
程なくして自分も帰ってダラーっとしてましたとさ。

明日は研究室誰もいんハズやから、1人でみっちりやろうっと。
ほんとこれからも土日が勝負になるんかなー。
平日はどこで勉強しよう…。
暑い図書館でやるか、うるさい研究室でやるか。
ケースバイケースで何とかやっていこう。
自分からは直接言いたくないから、いい加減気付いて欲しいよな。
『ウザイよ、自分ら』って…。


ってかこの前、友人に言われた。
家じゃできんし、研究室でもできんって愚痴ったとき…
『どこでやるとか関係ないやん。単にやる気ないだけやん』って。

ズバッと突かれて、グサッときた。
その通りです。
こーやって延々と愚痴ってきたけど、所詮やる気がそこまでないだけ。
集中すればどこででも出来る…。
あれやこれやって言って言い訳してるだけ。
ほんと心入れ替えないと。

そういえば後輩にこんなことも言われた。
飲みに行って「明日から勉強がんばるわー!!」って言ったとき…
『人に宣言してたら絶対やらないですよ。
自分の心の中で「やるぞ」って誓ったとき、やれるんです。
口に出したら、そのやる気も逃げていきますよ』って。

またズバッと、グサッときた。
だから、こうやってブログに書いてるのもどうなんかって。
表面的にやったら何とでも言える。
内側からヒシヒシと来る何か…それを信じてやっていこうと思う。

長くなって、よう分からんくなったけど、そんなとこです。
さようなら。。。

学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
申し訳
2007-04-29 Sun 12:34
金曜土曜と、CAD講習を受けてきました。
大学が社会人向けに主催してるもので1日30万するそうな…。
今回はうちの研究室の教授が担当してたので、無料で受講させてもらいました。
って言ってもパソコンは触れず、後ろで見てるだけ~。
朝から夕方までみっちりと・・・
講習終われば即バイト・・・
非常に疲れました(><)

ただね~昨日の土曜日、前日に飲み行っちゃって、
睡眠不足&二日酔いでまったく講義を聞いてなかった。。。
もう9割方寝ちゃってました。
ほんと申し訳ない…。

ほんまは飲みなんて行かずしっかり受けるつもりやってんけど、
先輩の誕生祝いに飲みに行くっていったもんで・・・
けど久々の飲みはやっぱ楽しかったべ☆

学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑top
| HOME | 次ページ
