スポンサーサイト
-------- -- --:--
スポンサー広告 | ↑top
1ヶ月
2007-07-21 Sat 02:15
院試まで残りちょうど1ヶ月となりました。
未だに思うように勉強できてない自分が末恐ろしいです。
でもきっと大丈夫。
出来る子やから…俺

つーかなかなか勉強する場所が確保できない。
今までのテスト勉強の経験から、家じゃあよっぽど追い込まれんとできん。
それに引っ越してからもう勉強机も買ってないし。
家のすぐ近くの市立図書館とか研究室とか学校の図書館でやろうと思ってた。
教科書とかノートとかいろんなもの広げて勉強したい僕。
市立図書館は勉強スペースがちっちゃいし、書類の持ち運びが大変やから却下。
研究室に置き勉して、学校ですべてやってしまうことにした。

ただ、研究室は院試のない人らが遊んでて集中できない。
なぜか他の研究室の奴が完全に居座ってるし。
いっつも音を出してパソコンで動画を見てる。
改造ゲームのプレイ動画とかを延々と見て笑ってる。
いい加減飽きて欲しい。
つーかせめて音量ちっちゃくしろや。
音楽聴きながら勉強するんやけど、すぐに折れる。

先生にどっか部屋開けてもらえんかなって聞いてみたら、図書館でしたらって。
しゃーないで、今日学校の図書館行ってみた。
かなり暑い…
図書館って普通エアコンの効いた快適な空間のハズ。
けど、ウチの大学はエコかなんか知らんけど、エアコン付けてくれない。
しかもトイレも臭い。笑
なんか今日はずーっと寝てた
つーか自分、他の人の書く時の音とか横を通ってく人とかすごい気になる人。
図書館ってのもあんまり集中できる感じじゃないんよな。

やっぱり研究室でエアコンかけて教科書ノートばーっと広げて勉強するのが一番。
夜7時くらいにご飯を買って、誰もいないだろう研究室に戻った。
まだ奴らはいた
恒例の大貧民をやって盛り上がってた。
夕方くらいからやと思うけど、帰る前にたいていやってる。
研究も勉強もせんなら早く帰れやって感じ。
半分は他の研究室の人。
ほんま何でウチで溜まってくれるよー
つーか大学生にもなって、賭けもせずによくそんなに盛り上がれるなー。
これもいい加減飽きてほしい。

しばらくして帰ったけど、完全にやる気を削がれた。
程なくして自分も帰ってダラーっとしてましたとさ。

明日は研究室誰もいんハズやから、1人でみっちりやろうっと。
ほんとこれからも土日が勝負になるんかなー。
平日はどこで勉強しよう…。
暑い図書館でやるか、うるさい研究室でやるか。
ケースバイケースで何とかやっていこう。
自分からは直接言いたくないから、いい加減気付いて欲しいよな。
『ウザイよ、自分ら』って…。


ってかこの前、友人に言われた。
家じゃできんし、研究室でもできんって愚痴ったとき…
『どこでやるとか関係ないやん。単にやる気ないだけやん』って。

ズバッと突かれて、グサッときた。
その通りです。
こーやって延々と愚痴ってきたけど、所詮やる気がそこまでないだけ。
集中すればどこででも出来る…。
あれやこれやって言って言い訳してるだけ。
ほんと心入れ替えないと。

そういえば後輩にこんなことも言われた。
飲みに行って「明日から勉強がんばるわー!!」って言ったとき…
『人に宣言してたら絶対やらないですよ。
自分の心の中で「やるぞ」って誓ったとき、やれるんです。
口に出したら、そのやる気も逃げていきますよ』って。

またズバッと、グサッときた。
だから、こうやってブログに書いてるのもどうなんかって。
表面的にやったら何とでも言える。
内側からヒシヒシと来る何か…それを信じてやっていこうと思う。

長くなって、よう分からんくなったけど、そんなとこです。
さようなら。。。

スポンサーサイト
学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑top
<<風呂か寝るか… | ホーム | つーか>>
コメント
あたしは人に愚痴ったり、人の前で言うことも大事やと思うけど。
それは人それぞれだから、そんなに気にすることないんちゃうかな。
でも、がんばろうって気持ちがあるんやったらやっぱりやらなきゃって、あたしは教採の勉強しながら思ったよ。
ちなみにあたしも学校の図書館結構騒がしいけど、100均で耳栓買ってやったらかなり集中できたよ♪お試しあれ◎
もし愚痴りたくなったら、また聞くし!
いつでも言っといで!
人に頼ることも絶対大事。
2007-07-22 22:04 | URL | みゆき #- | [内容変更]
>みゆき
おつー。
ぼちぼちエンジンかかってきたよー。
この調子でボチボチやってきます☆

2007-07-27 00:34 | URL | アキ@reply #- | [内容変更]
↑top
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

↑top
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top
| HOME |
